1 1 こつ 2019/06/10 22:02ID: 48603
1才7ヶ月男の子のママです。
最近、同い年の子と比べて様子が違う気がしています。
オープンスペースで、絵本の読み聞かせや歌で親子遊びしてる時、皆先生の方に向いて楽しそうにしているのに、私の子だけが興味がないのか、自分の好きなドアノブの方に行ってみたり、あちらの方から絵本を持ってきたり…。
落ち着きがない様子です。
人が遊んでるものも平気で取ろうとします。
どうぞしてと言ったら返してくれますが…。
心配です。

[助産師] こつさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
たくさんのお子さんが集まるところでの、お子さんのご様子がご心配なのですね。
お子さんによって、大勢の人の中に入ると、物怖じしてしまって、ママさんから離れられなくなってしまうお子さんがいらっしゃる一方で、こつさんのお子さんのように、普段はあまり触れることのない物や環境に、とても興味があり、色々なもので遊んだり、時にはママさんそっちのけで没頭してしまうお子さんもいらっしゃいます。ですが、お子さんの性格でもあり、とても好奇心旺盛で、物怖じしないというのは、いいことでもありますよ。個性の問題ですし、お子さんにはお子さんなりの成長発達がありますので、それほど気にされることはないかと思いますよ。また、成長とともに、お子さんが周りの様子を少しずつ理解できるようになってきて、静かにしなければならない場やお友達と同じような行動をしなければならない場合があるということを徐々に学んでいきます。
あまり深くお考えにならず、お子さんの個性として、気長に温かく見守ってあげてくださいね。