1 1
ID: 48604
ひろ 2019/06/10 22:17
お世話なっております。
7ヶ月の完母の男の子についてです。
新生児期からよく吐き戻す子だったので、
おっぱいを飲んだあとゲップ出しをして、
ゲップが出てからも少なくとも10分は
縦抱きにしていました。
最近は吐き戻すことはほぼないのですが、
ゲップ出し→10分縦抱きが習慣になっています。
おっぱいが詰まりやすく、
助産院で3時間授乳するように指導があり、
夜間授乳の時も同様に行っているのですが、
ゲップ出しはいつまで必要でしょうか?
また、授乳後すぐ横に寝かせるのは
月齢に関わらずやはりよくないでしょうか?
睡魔に負けそうになりながらゲップ出しと
10分縦抱きをしているのですが、
吐き戻して窒息でもしたら。。と思うと怖いので
引き続き頑張っているところです。
ですが、そうしているうちに私も目が冴えてしまい
寝付きにくくなって睡眠不足を繰り返しており、
いつまで必要なのか気になったので
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
げっぷがいつまで必要かというご相談ですね。
一般的には、おっぱいやミルクをメインに飲む月齢まで、おおよそ5〜6ヶ月くらいまで続けていただくといいかと思います。離乳食が始まると、おっぱいやミルクを飲む回数が少なくなってくることや、徐々に空気を飲み込まずに上手におっぱいやミルクを飲めるようになるためです。もちろん、個人差はありますので、空気を飲みやすいお子さんの場合には、授乳後にげっぷをさせていただいた方がいいかと思います。また、吐き戻しがご心配でしたら、授乳後にお背中の下にタオルなどを丸めて入れていただき、横向きにしていただくか、頭の方を少し高くして寝かせていただくと、万が一吐いてしまっても、窒息などするリスクが軽減されますよ。