1 2
ID: 48606
ぼたもち 2019/06/10 22:34
妊娠前152センチ53キロ
つわりでMAX47キロまで痩せて20週で49キロ、本日24週検診で53キロでした。先生には妊娠前の体重に戻った感じね。このあとは管理しっかりね。と言われただけでしたが、4キロプラスは問題ですよね?減らすは無理にしても次の2週間後までにどう改善するのかわかりません。このままいったらまた増えてしまいます。そんなに量を食べてるつもりはないのですが、炭水化物減らすなどしたほうがいいですか?また家でできる運動などあれば教えてほしいです。お腹が張るのであまりウォーキングは出来ません。
違反報告

[助産師]
ぼたもちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
安定期ですので、お腹の張りや痛み、出血などの切迫兆候がなければ、少し身体を動かしていただくのは構いませんよ。運動というと少しハードルが高いかもしれませんが、お休みの日にウォーキングではなくても、少し歩いてお散歩をしていただいたり、毎日歯磨きをしながらスクワットをする、お風呂あがりにストレッチをするなど、簡単なもので構いませんので、毎日少しずつ続けていただくと、消費カロリーも増えて、体重の増加に対しても効果があるかもしれませんね。なかなか食べる量を減らすだけでは、ストレスも溜まりますし、限界があるかと思います。また、ご妊娠中のダイエットはお勧めできません。ですので、積極的に消費カロリーを増やすように心がけられるといいかもしれませんね。また、お食事を召し上がる時間も、寝る3時間前までには済ませるなどしていただくといいかと思いますよ。
詳しいお食事の摂り方や、お食事内容に関しましては、管理栄養士の専門分野となりますので、管理栄養士の方からお答えさせていただけるように致しますね。少しお時間をいただくかもしれませんが、お待ちくださいね。