2 1
ID: 48612
ぽこた 2019/06/11 01:17
いつもお世話になっております。
度々の相談申し訳ありません。
5ヶ月の子どもについてです。
先月末に風邪を引き、発熱(37.5~38.0)をし、痰がらみの咳が出るようになりました。
今はもう落ち着きつつあり、少しだけ咳が出る程度です。
その頃からだと思うのですが、耳を触るようになりました。耳の上の部分を折り曲げたり、擦ったり、耳の穴の近くを擦ったりもします。
耳の存在に気付いて楽しんでるのかなと思っていたのですが、気になったので、耳掃除をしたり、耳の裏を保湿したりしてみましたが、触っています。
中耳炎などになっている可能性はあるのでしょうか。また、どれくらいの期間、家で様子を見ていてよいのでしょうか。
耳掃除は嫌がりますが、今は耳だれ、発熱、痛がるようなしぐさはありません。
夜中は夜泣きなのか、なかなか寝付かない毎日ですが、発熱の前から続いています。
違反報告
• 追記
片方の耳だけだったものが、昨日は両耳になりました。
風邪で鼻水は少し出ていました。
よろしくお願いします。
ぽこた 2019/06/11 01:30
ID: 392983
違反報告

[助産師]
ぽこたさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの耳を触ることにご心配なのですね。
耳を触ったりかいたりするのは、癖であったり、眠くなって体温が上がると痒くなったりなどあるかもしれません。
発熱や耳だれなどなければ様子をみてもよいかもしれません。
しかし、鼻汁が原因の症状がない無症候性の中耳炎の可能性も否定はできないので、安心するためにも一度耳鼻科で相談されても良いかもしれませんね。耳掃除も、赤ちゃんは奥のほうは難しいですし、手前だけで奥は危険なのでやらないほうが良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。