発熱と飲み物について【助産師に相談(育児中)】
はまみの 2019/06/11 02:11
上の子の体調不良で、下の子(3ヶ月)が、熱を出しました。38.5度です。
ミルク以外に家で炊いた麦茶など飲ませてもいいのでしょうか?また、発熱時などにミルク以外に飲ませても良いものがあったら教えてください。
• [助産師]
はまみのさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの発熱時の飲み物についてご質問ですね。
6ヶ月未満のお子さんには、母乳やミルク以外の水分は不要とされています。そのほかの水分ですと、身体にとりこみにくかったり、必要な栄養がとれなくなる危険性があります。
発熱時は、一回に飲める量が少なくなることもあるので、少ない場合は2時間半〜3時間間隔であげてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/06/11 07:05