3 1
ID: 48615
トモ 2019/06/11 03:59
4ヵ月半の娘を混合で育ててます。
以前に体重が多い事で相談したのですが、なかなか増加のペースが減りません。
ミルクの量は300~400ml足してて、回数は3~4回です。おっぱいは昼寝前や夜間に飲んでます。
ミルクの量自体は2ヵ月からほぼ変わらないのですが、体重は増えてます。うんちは1~2日おきにでてる感じです。
私が思ってる以上に母乳が出てるという事でしょうか?
また今からでも完母にしていくようにした方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
トモさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加が順調なのですね。
ミルクの補足量があまり変わらないのに、体重の増えが順調である場合には、おっしゃるように、おっぱいの分泌がいいのかもしれませんね。また、一般的には、徐々にお子さんの運動量や活動量が増えていきますので、体重の増えが緩やかになっていくと思いますよ。ですので、ミルクの量が同じでしたら、日中に少し身体を使った遊びを取り入れていただいたりするのもいいかもしれませんね。また、ミルクの量や回数はそれほど多いように思いませんので、体重増加が気になるようであれば、おっぱいだけになさってみるのもいいかもしれませんね。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われています。ですので、一度おっぱいだけになさってみて、これらを満たしていれば、ミルクの補足はいらないかもしれませんね。