牛乳の飲ませ方【管理栄養士に相談(育児中)】
ろき 2019/06/11 09:10
こんにちは。来月で3歳になる男の子のママです。
最近、イヤイヤ期が以前にも増してひどくなってきたのですが、昨日のお昼から急に牛乳を嫌がるようになりました。
それまでは、朝昼夜のごはんの時に牛乳を飲ませてました。牛乳好きでおかわりもよくしていました。
栄養のことを考えると、飲ませた方がいいとおもいますが、どうしたらいいですか?
ちなみに子どもにはジュースは飲ませたことがなく、牛乳を嫌がるときはお水を飲ませています。
フォローアップミルクを飲ませていた時(1歳の時)も同じようなことがあり、そのときは出来るだけ離乳食に混ぜたりしていました。
しかし、しばらく経ってフォローアップミルクをあげてみると何事もなかったようにのみました。
今回も、しばらく経ってから牛乳をあげるとのむようになりますか?
それまではご飯に牛乳を使ってみたりヨーグルトなどの乳製品で補えばいいですか?
長くなりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ろきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
3歳のお子様が急に牛乳を飲まなくなったのですね。
今まではおかわりするほど飲んでいたので、急に飲まなくなると心配になってしまいますよね。
この頃は、ある時突然食べなくなったり、飲まなくなったりという事は良くある事です。 お子様にとってのはやりの期間などもあるようです。  しばらくお休みしたらまた突然食べる様になった、飲むようになったという事もありますので、無理強いせずに少し様子をみて頂いて良いと思います。
栄養面でのご心配ですが、お母様が考えていらっしゃる方法がとても良いと思いますよ。
牛乳の代替品としては、ヨーグルトやチーズやスキムミルクなどです。 牛乳を料理やおやつに使用して積極的に摂らせてあげると良いですね。
カルシウムの補給としては、小魚・乾物類、大豆製品、緑黄色野菜などもお勧めです。これらも合わせて食事に取り入れてみて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/12 07:45
• ありがとうございます。
昨日から牛乳を飲むようになりました。
また牛乳飲まなくなってしまったら、参考にさせて頂きたいと思います。
ろき 2019/06/13 07:33