4 1
ID: 48629
ゆーきー 2019/06/11 09:25
26週に子宮頚管長を測定したら2.2cmでした。NSTしたら張りが数回ありました。
もしかしたら入院と言われたのですが、張りが緩やかなこともありウテメリン1日4錠で自宅安静になりました。
先週27週でフォローアップを受け、子宮頚管長は維持、NSTは50弱の張りが2回ほどありましたが、上に子どもが2人居ることを考慮してくれて、引き続き同じ条件で自宅安静継続となりました。
自宅安静、張り止めを飲んでいて変わったことはおりものの量です。
おりものが水っぽくおりものシートからはみ出ることもあり、中期だからこんなもんかなと思ってました。
先生も色がついたり、臭いがなければ大丈夫と言ってましたが、明らかにおりものの量が減り、おりものシートも乾いてることが増えました。
子宮頚管が短くなったのとおりものの量は関係ありますか?
明後日28週の健診で先生に聞いてみますが、安心材料としてお聞きしたいです。
切迫早産ですが診断前から強い張りや出血、腹痛などはありません。
違反報告

[助産師]
ゆーきーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
今は自宅安静で過ごされているのですね。
お腹の張りも徐々に落ち着いてきているのですね。
頚管長が短くなることとおりものの関係ですが、短くなっている時におりものの量が増えることは多少あるかと思いますよ。子宮の頚管での炎症が起こっていることもありますので、それに伴いおりものの量が増えることはあるかと思います。
今は落ち着いてきたということなのと、妊娠中期には水っぽいおりものが出ることはありますので、破水かどうかの区別は調べてみなければ難しいと思うのですが、今のところ落ち着いているようでしたら、明日の診察の時にも先生に念のためにお伝えいただき、相談をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。