2 1
ID: 48630
かやたきママ 2019/06/11 09:33
7ヶ月の娘です。
うつ伏せ遊びが大好きで、まだまだお座りという感じではありません(笑)
先週からですが、オムツ替えをする時の仰向けにすると物凄く怒るようになりました。
オムツを外そうとすると体をねじってうつ伏せになろうとするし、お尻を拭くのもオムツを履かせるのも一苦労です。おもちゃをあげてもその時々で、とにかくうつ伏せうつ伏せ!!です。
どうすればいいですか?凄く困ってます。
違反報告

[助産師]
かやのママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
オムツ替えの時に、うつ伏せになってしまうことがお悩みなのですね。
寝返りができるようになると、オムツ替えの時にもうつ伏せになってしまうお子さんも増えますね。おしっこの時には、多少うつ伏せになってもいいかもしれませんが、特にウンチの時には困ることがありますね。
もし、オムツがテープタイプでしたら、パンツタイプにしていただくだけで、少し楽になる場合があります。また、やってくださっているように、おもちゃを持たせていただいたり、テレビや音楽をかけたりすると、そちらの方に注目して、一時的に動きが止まる場合もあります。また、歌を歌ったり、話しかけたり、お子さんと遊びの1つとしてオムツを替えるようにされると、お子さんはママさんに注目してくれることもありますよ。
よろしければお試しくださいね。