離乳食の時間【助産師に相談(育児中)】
りんご 2019/06/11 09:55
5ヶ月半ばから離乳食をはじめました。
離乳食の時間はだいたい8:30頃です。
今日は早朝の授乳がズレ離乳食時間を一時間遅らせた&朝早くから起きていた事もあり、珍しく眠気がきてしまいました。
機嫌をみたら、いつも通り8:30にあげれば良かったなと思いますが、離乳食中は授乳間隔(3.5-4h)かご機嫌とどちらを優先してよいのでしょうか?
もう一点、今は10倍がゆ20ml.野菜10ml食べていますが、どの程度小さじは増やしていけばよいでしょうか?(今ははじめて12日目です)
• [助産師]
りんごさん、こんにちは
助産師の宮川です。
離乳食の時間と増やし方についてですね。
時間は、お子さんのご機嫌のいい時を優先にされるのでいいと思いますよ。
増やし方については、栄養士さんからコメントをしていただくようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/11 11:36
• ありがとうございます。
ご機嫌を優先した場合でも、
最低授乳からあけた方がいい時間はありますか?
りんご 2019/06/11 12:07
• [助産師]
りんごさん、お返事をどうもありがとうございました。
授乳からご飯の時間についてですが、食べさせてあげる直前に授乳をすることもありますので、あまり気にしなくてもいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/11 12:13
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5、6ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
5、6ヶ月の目安量は、ゴックンと飲み込む練習ができればよいことや、量を気にせずいろいろな食材の舌触りになれることができればよい時期ですので、明確な基準はありません。
7、8ヶ月の目安量未満でお子さんの哺乳量に影響しない量がお子さんの適量になります。
ご参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
お粥50g未満、野菜20g未満で哺乳量に影響しないくらいまでであれば、小さじ1くらいずつ増やしていただいて様子をみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/11 13:06
• 宮川さん、小林さん
わかりやすくありがとうございました(*^^*)
楽しくがんばります!
りんご 2019/06/12 09:39