便について【管理栄養士に相談(育児中)】
しぃたん 2019/06/11 10:26
もう少しで7ヶ月になる娘なのですが離乳食を食べてるのですが便が硬くて苦しそうです‼︎
水分を取ったらいいと思ってお茶飲ませてますがあまり飲んでくれません!
お水、白湯も一緒です!
なので野菜ジュースを薄めてたまに飲ませてます!
何かあれば教えてください!
• [管理栄養士]
しぃたんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月になるお子様の便についてのご相談ですね。
便が硬くて苦しそうな姿を見るのもお辛いですよね。
便秘には水分補給が大切になりますが、白湯や麦茶を飲まない場合はミルクや母乳で水分補給をさせてあげて下さいね。 野菜ジュースなどの甘みのあるものを覚えてしまうと、白湯や麦茶などの味のないものは受け入れ難くなってしまいますし、お腹いっぱいになって乳汁栄養が減ってしまう可能性もあります。乳汁はしっかり飲めていますでしょうか?
乳汁もしっかり飲んでいるけど解消しない場合は、食物繊維の多い野菜や海藻類を離乳食にとりいれましょう。 やわらかく煮た海苔やわかめなどを細かく刻んでお粥などに混ぜてあげると良いです。 その他、オートミールやプルーンも効果的です。 多少の油脂類を使用しても排便を促してくれますので、7か月になったら小さじ半分くらいのバターを離乳食に使用しても大丈夫です。
食事対策をしても改善されない場合は、医師にご相談下さいね。
どうぞお大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/12 07:49
• ありがとうございます!やってみたいと思います!
しぃたん 2019/06/12 07:51