離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
y3 2019/06/11 11:59
明日で離乳食初めて1週間たちます。
2週目にはいったら
10倍粥と人参といった野菜を増やせばいいんですよね?
粥の量と野菜は一種類より1週間の間に3種類は食べさせて見た方がいいんでしょうか?
上の子がいますが期間が開きすぎて
離乳食の進め方がどうだったかわからなくて。
• [管理栄養士]
y3さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて1週間経ったところなのですね。
2週目からは、今まで食べられていたお粥の量に、野菜を1種類1さじから加えていきます。
お粥+野菜1さじ
お粥+野菜2さじ
お粥+野菜3さじ
という風に1日に1さじずつプラスしていき、同じ野菜3さじ程食べられる様になったら、次の新しい野菜をまた1種類1さじからプラスしていきます。 1日に1さじずつ増えない様であれば、1週間くらいかけて同じ野菜の量を増やしていっても良いですよ。お子様のペースで進めましょう。
食べられる野菜が増えてきたら、1度に数種類の野菜を混ぜても良いですが、離乳食初期は離乳食から栄養を摂る目的とはしていませんので、野菜は1種類ずつ試していかれて大丈夫です。
離乳食を進めるにあたってまた迷われた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/12 07:52