ミルクの追加とおっぱいの張りについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクの追加とおっぱいの張りについて【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 48645

tmm 2019/06/11 12:13

生後10日で、授乳時には母乳を20分程度吸わせた後にミルクをあげています。
ミルクの量は20〜40ml程度です。
できれば最終的に母乳のみの授乳としたいのですが、ミルクを毎回追加していたら、赤ちゃんは母乳だけでは満足しなくなりますか?

また、おっぱいがあまり張らず、赤ちゃんがとても吸いづらそうにしています。揉むと母乳は出ているようなのですが、上手におっぱいを吸えていないせいでミルクが必要になるのでしょうか?

何かアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    tmmさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    お子さんとの授乳をがんばっておられるのですね。
    はじめのころは、まだ分泌が少なかったり、お互いにはじめて同士だったりしてうまくいかないことも多いかもしれないのですが、回数を重ねていくことにより、おっぱいの刺激も加わるので分泌も徐々に増えていきますよ。
    おっぱいだけでいけるようにというご希望があるようでしたら、1日10回ぐらいは咥えてもらうようにされるといいと思いますよ。そうすることで文筆がさらに増してくると思います。足しておられるミルクの量もそれほど多くないと思いますので、がんばっておっぱいを吸ってもらうといい思いますよ。
    またあまりうまく吸えていないようだというのとでしたら、一度お産をされたところかお近くの母乳外来で授乳の様子を見てもらい、アドバイスをもらうようにされるのも一つかと思いますよ。飲み方が深くなったりすることで、飲める量は変わってきますよ。
    よかったらご検討ください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/11 12:31

    ID: 393084

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご返信ありがとうございます。
    授乳回数を増やし、ミルクは寝る前だけ足すという感じに変えてみたところ、特に授乳後に泣くこともなく、なんとか続けていけそうです。
    ただ、うんちがゆるくなってきたように感じるのですが、これは母乳を増やしたことと関係ありますか?
    また、うんちがゆるい場合、何か体調面で問題はありますか?

    tmm 2019/06/13 17:52

    ID: 393769

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    tmmさん、こんばんは
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね。
    うんちがゆるくなってきたのは、おそらく母乳回数を増やしてくださったことからだと思います。ミルクの割合が多めになると、どうしても溜めて出しがちになり、硬めになることが多いです。刺激が増えておっぱいの分泌も増えてきているかもしれません。
    引き続き様子見てみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/13 22:45

    ID: 393848

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)