薬の飲ませ方

薬の飲ませ方【キッズ(1歳児)】
6 0

ID: 48647

サコママ 2019/06/11 12:21

1歳8ヶ月の男の子を育てています。
今息子は保育園に行き1ヶ月ほどたちました。最近感染症や鼻水、咳が多く、病院から薬を貰うことが多くなりました。前はシロップを好んで飲んでくれていましたが最近は回数が多いからか、嫌がるようになりました。なんとか工夫してヨーグルトやゼリーに混ぜたりしましたが、味が変わったせいか食べてくれません。昨日病院に相談し粉薬に変えてもらいお薬飲めたね、のような薬用のゼリーに混ぜましたが「いやっ」と言って顔を背けてしまい飲んでくれません。ちなみに本人には薬を混ぜているところは見せないようにしています。
長くなりましたが、皆さんはお子さんにどのようにお薬を飲ませていますか?体験談やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちは粉薬を水で溶いてスポイトで飲ませています。
    仕上げ磨きをする姿勢で、頬の内側を伝わせるようなイメージで飲ませてます。以前は同じ姿勢でむりやり喉に流し込んでましたが誤嚥も危険なので、最近はこのやり方で定着しました。めちゃくちゃ嫌がりますが、これが一番早いので、パパッと飲ませます。
    団子状にして頬の内側につけて白湯や母乳を飲ます、ってのもあるらしいですが、団子状にするのが意外と難しくて...

    ヨーグルトもゼリーも混ぜれそうなものは全拒否なので苦肉の策です。
    むりやりですが飲めてるし、一瞬で終わらせてます。
    めちゃくちゃなやり方なので参考にならないかもしれませんが、コメントしてみました。

    ゆき 2019/06/12 22:47

    ID: 393608

    いいね!
    3
    違反報告
  • 1歳9ヶ月の娘育児中です。うちも0歳の時からスポイトで飲ませてました!スポイトから飲むという方法を気に入っていて、本人から積極的に吸い付いて来ていました。
    最近は成長したこともあり、スプーン1杯の水(一口分)に粉薬を混ぜて、スプーンで飲ませてます。又は小皿から直接口をつけて飲んだり。その後コップの水をごくごく飲ませます。大人とほぼ同じ飲み方ですが、運良く本人がこの飲み方を気に入ってくれたようです・・・。

    変に誤魔化さず、これから薬飲むよ!と言って飲ませています。本人に心構えをさせて挑んでます。

    のんのんびより 2019/06/13 00:18

    ID: 393628

    いいね!
    1
    違反報告
  • 追加です!のんのんびよりさんがおっしゃってるのと同じく、うちもお薬の時間だよーと言って飲ませてます。
    1歳8ヶ月ならかなりのこと理解してると思うので、堂々とバラした方が逆にいいのかな?と感じました。
    飲めたらよく頑張ったねーと褒めてます。

    ゆき 2019/06/13 05:56

    ID: 393639

    いいね!
    4
    違反報告
  • ゆきさん、のんのんびよりさんありがとうございます。
    逆に薬を見せて今から薬の時間だよ、というのは最近やってなかったです。大人の話していることも理解できているのでやってみますね。

    サコママ 2019/06/13 13:14

    ID: 393728

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も最初はプリンやゼリー、服薬ゼリーなどであげていましたが、味が変わるため普通のゼリーなども嫌になってしまいました☺︎
    なので今は粉末の薬はアイスクリームと一緒に混ぜてあげています。
    アイスなどの冷たい物だと味覚が少し鈍くなるためおススメですよ☺︎

    莉ママ 2019/06/13 17:58

    ID: 393770

    いいね!
    2
    違反報告
  • 莉ママさん、ありがとうございます。
    アイス、考えたことも無かったです!やってみます。

    サコママ 2019/06/13 19:11

    ID: 393787

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)