5 1
ID: 48650
ぽむりん 2019/06/11 13:52
生後2ヶ月ちょっとの息子ですが昨夜からおっぱいを吸わなくなりました。最初の1回目はわたしが乳首を咥えやすいように形を変えて口の中に入れているので吸いますが2回目以降は浅く咥えてしまいます。昨夜からその調子なのでほぼ吸えてない状態で心配です。体重も昨日より-0.3kgでなお不安です。昨夜までは吸っていてくれていたので…。熱はなさそうです。最近せっかく直母の軌道に乗ってきているかなと思っていたので不安です。胸の張り方はあまり飲めてないはずなのにそこまで張りません。食べ物で母乳の味が変わり飲まなくなるというのも見たことがあるのですが関係ありますか?因みに昨夜は唐揚げを食べました。どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぽむりんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんがおっぱいを吸わなくなったことがご心配なのですね。
今は、食事のより母乳の質や味が変化するという科学的根拠はないといわれています。食事の影響はないと思いますので安心してくださいね。
1回目はマッサージをしてからあげると飲めているということなので、2回目以降もマッサージして飲みやすくすると飲んでくれるかもしれませんね。
赤ちゃんの様子、授乳姿勢、おっぱいの状態を含めて実際にみないとわからないことも多いので、可能であれば1度母乳外来にかかられても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。