体重の増減が気になります。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重の増減が気になります。【助産師に相談(妊娠中)】
3 2

ID: 48652

みぃの子 2019/06/11 14:09

こんにちわ。
私は妊娠7ヶ月(25w)の初産婦です。身長が153cmぐらいで体重が超初期の時44㎏、初期つわりで38㎏に、中期の現在43㎏なのですが、ドクターに55キロぐらいまで増えないと子は小さく、母体も耐えられるか.......と検診で言われました。
1回分の食事の量が安定期辺りから1人前をしっかり食べられるようになりました。タンパク質、ご飯、野菜比較的バランスを考えているつもりではあります。
1人前とはいえ、食べる時間が消化の影響もあり1時間ぐらいかけてゆっくり食べています。
そんな状況の中、体重を1週間に300から500gの増えを目指していますが、芳しく増えません。
食事の1回分を2回に分けて食べる方が、1回分より若干量が多くなるのかなとは思っているんですが、それで良いのか、手段を変える方が良いのか、良きアドバイスをいただけたら助かります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みぃの子さん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    妊娠中のお食事の取り方と体重コントロールについてご相談ですね。
    しっかりとお食事をされていても、増えないのですね。
    栄養士さんからコメントをいただけるようにしたいと思います。
    お待たせしてしまうかと思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/11 15:33

    ID: 393126

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ。
    早速のご対応をいただきありがとうございます。
    栄養士さんに相談を掛け持っていただけるとのこで、大変有難く思います。
    気にはしてることなので、是非お返事をお待ちしたいと思います。こちらこそ、どぉそ、宜しくお願い致します。

    みぃの子 2019/06/11 17:35

    ID: 393159

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    みぃの子さん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    体重がなかなか増えず、不安になってしまいますよね。無理に食べる事は辛いので、美味しく食べられるといいですね。

    おっしゃる通り、小分けにして回数多く食べた方が、1日の量は多くとれると思います。間食する事は悪いことではありませんよ。

    出来たら、食事時間は1時間もかけない方が良いです。食べてばかりになって、胃も休まらないかもしれません。

    30分くらいで食べられる量を何回かとった方が楽に食べられるように思います。

    野菜は栄養の詰まった緑黄色野菜を選び、たんぱく質食品も赤身のお肉や青魚、卵、大豆製品をよく食べると、少ない量でも、色々な栄養素が効率よくとれますよ。

    参考にしてみてくださいね。

    管理栄養士:岡安香織 2019/06/11 20:57

    ID: 393214

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)