モグモグ期の食材の大きさ【管理栄養士に相談(育児中)】
まりもこ 2019/06/11 14:20
こんにちは。
現在7ヶ月の娘がおります。
先週から離乳食がモグモグ期に入りました。
ゴックン期は、ぺろっとよく食べていたのですが、食材を少しずつ粒が残る大きさにしてみたところ、喉に詰まっておえっとなり、食べるのを愚図るようになりました。
モグモグ期のレシピだと、柔らかく茹でてみじん切りだと思います。
いきなりみじん切りでは飲み込むのが難しいので、粗くすり潰しているのですが、それでもおえーっとなっていて可哀想です。
でも、いつまでもトロトロのままでもダメだと思うのですが、どのように進めていけばよろしいでしょうか。
アドバイスいただけたら幸いです。
• [管理栄養士]
まりもこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食の形状についてのご相談ですね。
離乳食の形状の進め方は、月齢で進めるのではなく、お子様の食べ方の様子をみながらゆっくりと進めていきましょう。
離乳食初期はペースト状のものをごっくんとする動きだけだったと思いますが、7か月頃になると、だんだんと舌の動きが出てきて、舌を上あごに押し付けて粒状のものを潰しながらごっくんとするように食べ方が変化してきます。
まだ粒状のものを食べ慣れない時期ですので、月齢通りの粒のものであったり、荒く潰したものをまだ押しつぶして食べる事は難しいかもしれません。
形状を進めるのはまだゆっくりで大丈夫なので、お子様が離乳食を嫌にならない様に食べられる形状で進めていきましょう。
まずはペースト状の水分を少なくしていき、ぼたぼたと落ちる程度のジャム状にしてあげます。粒はまだなくて大丈夫です。 このジャム状に慣れてきたら、数粒程度の粒状を少しずつジャム状の食材に混ぜるように慣れさせてあげましょう。固さは豆腐くらいの柔らかさが必要なので、野菜などは柔らかくして刻んであげる事が必要になります。
お粥は柔らかくなり易いので、7倍粥をジャム状にする過程で少しずつ粒を残してあげる様にすると良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/12 08:26
• ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
娘に合わせて、ゆっくり進めていきます!
まりもこ 2019/06/12 09:04