離乳食 冷凍保存の方法について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみのママ 2019/06/11 15:54
離乳食を始めてすこしたった、5カ月の子の母です。製氷皿に入れてその後冷凍保存袋に入れて保存しています。
ふと疑問に思ったのですが、冷凍保存袋だと使い終わったら毎回捨てるんですよね?もったいない気がして…タッパーのような、冷凍保存容器ではいけないのでしょうか?洗って使えますし…本とかはみんな袋に入れて…と書いてあったのでお聞きしました。
• こんにちは!
7ヶ月の男の子を育てています!
私は100均のレンチンできる紙カップに計り入れて、製氷容器に詰め、固まったらタッパーに入れていますよ!勿体ないですもんね!
初めは保存袋に入れていましたが、ごちゃごちゃしちゃうのでタッパーの蓋に「品名・量」を書いたテープを貼って上から見てわかるようにしてます!
ふとっちょくんのママ 2019/06/11 17:41
• [管理栄養士]
ゆみのママさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食の保存の仕方でお悩みなのですね。
保存袋は洗浄や乾燥が難しいと思いますので、お子さんの離乳食には使い切りがよいと思います。
タッパーのような保存容器をお使いいただいてもよいと思います。
製氷皿の蓋つきのものも売っていますので、選択肢のひとつにお考えいただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/12 09:52
• [管理栄養士]
ふとっちょくんのママさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
実際の体験談をお書きいただきありがとうございます。
素敵な情報をありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/12 09:54
• ふとっちょくんのママさん、返信遅くなってすみません。
情報いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!
ゆみのママ 2019/06/12 10:11
• タッパーでも良いですよね!!毎回袋を捨てていてもったいないなと思っていた所です。
管理栄養士の小林さん、ありがとうございます。
ゆみのママ 2019/06/12 10:17