4 1
ID: 48663
もりも1980 2019/06/11 16:42
完ミで育てています。
現在3回食で、毎食100〜160グラムを食べていますが、
朝食+ミルク(100〜160)
昼食+ミルク(80〜140)
15:30頃にミルク(80〜140)
夕食 ミルクなし
寝る前ミルク(60〜180)
上記が現状で、ミルクも食べる量によって波があります。
ミルクを一回減らしてもいいものでしょうか?
お風呂上がりはお茶を少しだけ飲んでいます。
どうやってミルクを減らしていけばいいのかわかりません。
また、子供と二人きりなので毎日息が詰まりそうです...
違反報告

[助産師]
もりも1980さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
ミルクの量についてのご相談ですね。
離乳食を食べた後は、ミルクを飲まないお子さんもいます。飲む量が減ってくるようでしたら、昼食後のミルクはなくしても良いかもしれませんね。
お子さんと2人きりで過ごすと辛くなる時期もありますよね。少し離れた時間も大切ですよね。
家族の方に協力していただいて、短時間でもいいので少し自分の時間をもたれてもよいと思いますよ。ほんの少しだけでも、リフレッシュしてまたお子さんとの時間を、過ごせるようになることもあります。
難しい場合は、一時預かりなどを利用されても良いと思いますよ。お仕事や用事がない場合でも、リフレッシュで預ける方も多いですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。