4 1
ID: 48664
ななか 2019/06/11 17:07
今週7カ月になる赤ちゃんを育児しています。
最近ミルクの量飲む量が減って気になっています。
離乳食「ふやしたわけではありません。
大体の量ですが、お粥4さじ、野菜2さじ、タンパク質『豆腐か白身魚』、果物2を朝と夕に食べさせています。果物やタンパク質のものを食べない日もありますが、おかゆは朝は4さじ、夕は3さじ、野菜はそれぞれ2〜3さじです。
離乳食後のミルクもよくのんでいたのですが、最近は離乳食後のミルクを嫌がる日や、飲んでもゲップと共にでてしまい、ミルクがゲップと共に出てしまう件は、前回質問しました。ミルクを戻さないようにミルクは最近少なめを与えています。
前は一回180ペロリと飲んでいましたが、最近は多くて一回160がやっとです。トータルの量は1日880〜580とよく飲む日とそうでない日の差が気になります。
機嫌もいいし、睡眠も多くて14時間、おしっこも7回くらい、ウンチも一回。最近は硬めなので出ない日もありますが、2日でない時は綿棒浣腸をしています。
もう一つ気になるのは体温が上がったことも気になります。平熱36.1〜36.3でしたが、最近暑いからか36.4〜36.6です。
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのミルクの飲みムラがあるのですね。今までに比べて減ってきているということで、特別離乳食の量が増えたわけではないのですね。ミルク以外に水分は取れていますか?
もしかすると暑くなってきたこともあるのではないかと思いました。
体温は上がったということですが、まだそれほど高くはないかと思いますので、問題は無いと思いますよ。
体重がどのように変化をするのかみていただきながら、もうすこし様子を見てみてはいかがでしょうか?ミルクの分、離乳食が増やせられるようだったら、増やしていただくのもいいのではないかと思いますよ。お子さんの様子を見ながら調整していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。