切迫早産

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
切迫早産【助産師に相談(妊娠中)】
2 3 yu 2019/06/11 18:20ID: 48673

本日で30週5日です。16週から入院をしており、低地胎盤からの出血により26週からリトドリンが点滴で始まりました。昨日、膣エコーで胎盤が上がっていたのでリトドリンを外したところ、激しい張り返しにより点滴再開。マグゼントが30分80mlの後、20mlで落としたが張りが治らずリトドリンとマグゼントの2種類になりました。
本日、医師と相談したところ、予想以上の張り返しだったらしく、今は落ち着いているが次、外すときは出産を覚悟してくださいと言われています。1種類ずつ外す予定でベストは34週と35週6日で外したいと。でも1週間外した時点で出産になる可能性が高いと。
医師の言っていることは分かるのですが、私の入院生活が長く、長男のことも気になり、くじけそうです。年長さんで最後の行事なのに全てに行けてません。
32週で張り止めを外すリトライを希望しようかと思うのですが、最悪、出産になった場合、32週ではリスクが高いでしょうか?
私自身の体重が妊娠前から400gしか増えておらず、後期に入ってからはグラフには入っているものの、やや赤ちゃんは小さめと言われております。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] yuさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    切迫早産でご入院中なのですね。ご入院も長くなっているようで、お辛いですよね。

    32週でお産になる方もいらっしゃいますが、やはり医師の方針通り、できれば34週以降のお産にしたいところです。赤ちゃんは肺の機能が34週ごろに成熟すると言われています。ですので、それ以前のお産ですと、赤ちゃんに呼吸障害が出やすかったり、生まれてからも、人工呼吸器などで、呼吸のお手伝いをしなくてはならない場合も多いです。ですので、お子さんの状態は生まれてみないとなんとも言えないところもありますので、様々な状況が考えられますが、リスクとしてはやはり少し高いと思います。
    また、ママさんの体重増加があまりないようなのですが、元のBMIからの体重が標準型の方ですと、妊娠中を通して、7〜12kg程度の体重増加が望ましいところです。しっかりと体重増加がない事も、実は心配です。
胎児期にある程度栄養状態が安定していないと、お子さんの将来に至るまで、影響を及ぼす可能性があります。
私たちはその側面も含めて、妊娠前の体重が標準的な方に対しては、最低7キロの増加を推奨しています。
よろしければ、こちらの記事もご覧になってみてくださいね。
    https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/772
    助産師:高塚あきこ 2019/06/11 20:16 ID: 393200
    いいね!
    0
  • コメントありがとうございます。
    やはり32週ではリスクが高いですか…。
    頭では理解しているのですが、入院が長いこともあり、限界だと弱音を吐きたくなります。長くてもあと2ヶ月なんですけど、1日が長くて…。

    体重に関しては医師からも言われてはいるんですが、初期は悪阻がひどく、中期に少し食べれるようになったものの、後期からまた吐き気に悩まされ、体重はほぼ横ばいです。そこにマグゼントの副作用で嘔吐も加わりました。正直、増える気がしません…。でも、どうにかして体重を増やす必要があるのですね。食べるのですら辛いです。
    yu 2019/06/11 20:59 ID: 393215
    いいね!
    1
  • [助産師] yuさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね。ご入院が長くなってくると、身体と心のバランスが取れなくなってくることもしばしばあるかと思います。毎日よく頑張っていらっしゃいますね。ですが、今のyuさんの1日1日の頑張りが、赤ちゃんの将来を決める大切な時期にもなりますので、長くお辛い時期ですが、まずは1日、1週間、1ヶ月と近いところから目標を決めていかれるといいかもしれませんね。
    また、ご入院中であれば、お食事の調整もしてもらえると思いますよ。副作用でなかなか食べられないことが多いようですので、食べられそうなメニューを検討してもらったり、食べられそうな時間帯に出してもらうことも可能かと思いますので、一度ご相談なさってみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/12 21:23 ID: 393568
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。