3 2
ID: 48673
yu 2019/06/11 18:20
本日で30週5日です。16週から入院をしており、低地胎盤からの出血により26週からリトドリンが点滴で始まりました。昨日、膣エコーで胎盤が上がっていたのでリトドリンを外したところ、激しい張り返しにより点滴再開。マグゼントが30分80mlの後、20mlで落としたが張りが治らずリトドリンとマグゼントの2種類になりました。
本日、医師と相談したところ、予想以上の張り返しだったらしく、今は落ち着いているが次、外すときは出産を覚悟してくださいと言われています。1種類ずつ外す予定でベストは34週と35週6日で外したいと。でも1週間外した時点で出産になる可能性が高いと。
医師の言っていることは分かるのですが、私の入院生活が長く、長男のことも気になり、くじけそうです。年長さんで最後の行事なのに全てに行けてません。
32週で張り止めを外すリトライを希望しようかと思うのですが、最悪、出産になった場合、32週ではリスクが高いでしょうか?
私自身の体重が妊娠前から400gしか増えておらず、後期に入ってからはグラフには入っているものの、やや赤ちゃんは小さめと言われております。
違反報告

[助産師]
yuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産でご入院中なのですね。ご入院も長くなっているようで、お辛いですよね。
32週でお産になる方もいらっしゃいますが、やはり医師の方針通り、できれば34週以降のお産にしたいところです。赤ちゃんは肺の機能が34週ごろに成熟すると言われています。ですので、それ以前のお産ですと、赤ちゃんに呼吸障害が出やすかったり、生まれてからも、人工呼吸器などで、呼吸のお手伝いをしなくてはならない場合も多いです。ですので、お子さんの状態は生まれてみないとなんとも言えないところもありますので、様々な状況が考えられますが、リスクとしてはやはり少し高いと思います。
また、ママさんの体重増加があまりないようなのですが、元のBMIからの体重が標準型の方ですと、妊娠中を通して、7〜12kg程度の体重増加が望ましいところです。しっかりと体重増加がない事も、実は心配です。
胎児期にある程度栄養状態が安定していないと、お子さんの将来に至るまで、影響を及ぼす可能性があります。
私たちはその側面も含めて、妊娠前の体重が標準的な方に対しては、最低7キロの増加を推奨しています。
よろしければ、こちらの記事もご覧になってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/772