1 1
ID: 48678
でんちゃん 2019/06/11 19:23
1歳2ヶ月の娘が、私や主人の腕や肩を噛みます。
眠たい時によく噛まれるのですが、「痛い!」と言うと笑い、「ダメだよ」と言ってもニコニコしているだけで…
このままではお友だちの事も噛んでしまうのではないかと心配です。
噛んだらダメという事はまだ分からないのでしょうか…
どのように教えたら良いかわからず、今はくすぐり遊びをしたりして気を紛らわしたりしています。
違反報告

[助産師]
でんちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが噛むことがご心配なのですね。
悪気があったり、わざと噛んでしまうわけではないと思うのですが、遊びだったり、歯が生えてきて痒かったりとどうしても噛んでしまうお子さんはいます。
まだ理解できない時期ですが、繰り返し伝えていくことが大切です。怒った顔で、声のトーンを下げて噛んではダメなことを伝えてみてくださいね。成長と共に、徐々になくなってくると思います。
お友達を噛んでしまうようになる時期もありますが、気持ちをうまく言葉で伝えられなかったりして噛んでしまいます。今、お母さん達を噛んでしまうこととは違うことなので、様子をみられても良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。