1 1
ID: 48680
夏海 2019/06/11 19:38
ちょうど2ヶ月になった娘がいます。
生活リズムをつけたほうがいいと思っているのですが、
今下記のような生活をしています。
最近夜中まとまって寝るようになり、
0時頃寝かしつけたあとは、朝まで寝ています。
朝は5時頃に起き、機嫌よく30分ほど遊び、
授乳後はまた3時間ほど寝て、というのを
午前中いっぱい繰り返すので、
午前中ほとんど寝て過ごしてしまっています。
外出してみるも、ベビーカーの中でずっと寝てしまっています。
昼からはかなりぐずることが多く、
外出すると、ベビーカーの中で寝てくれます。
夜19時頃からのぐずりがかなりひどく、
さすがに夜は出かけられないので家であやしますが、
寝かしつけてもすぐ起きてきて大声で泣きます。
23時〜0時頃まで続き、眠りにつく・・・
という生活です。
午前中に寝すぎてしまっているので夜に泣いてしまうのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
夏海さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてのご相談ですね。
生後2ヶ月のお子さんですと、まだ昼夜の区別もついていないお子さんも多いですので、昼夜逆転気味のリズムのお子さんもよくいらっしゃいます。生後2〜3ヶ月ごろから、徐々に昼夜の区別がつき始め、日中に起きている時間が長くなり、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきますよ。
また、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズしている場合もあります。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思いますよ。眠い時に、ママさんに抱っこしてもらうと、安心して寝てくれるお子さんは多いですので、ママさんは抱っこしているのが少し大変かもしれませんが、お子さんのペースが出来てくるまでの一時的なものと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。