スプーン食べの練習【管理栄養士に相談(育児中)】
でんちゃん 2019/06/11 19:41
以前もスプーン食べについて質問させていただいたのですが、もう一度質問させてください。
1歳2ヶ月の娘が最近スプーンを自分で持ち、ご飯を掬おうとするようになりました。
でもなかなか上手く掬えず、結局手掴みでなんでも食べます。
スプーンに手を添えて娘の口に運ぶのは嫌みたいでスプーンを引ったくり、それ以上触らせてくれません。
あらかじめスプーンの上にご飯を乗せて、そのスプーンを持って食べる事はしません…。スプーンの上からご飯だけを取り手で食べます。
上手く出来た時は大げさに褒めるのですが、褒められて満足するのかニコニコ笑って手掴みで食べ始めます。
どのように練習していけば良いかわからず困っています。
• [管理栄養士]
でんちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんがスプーンに興味を持っているのですね。とっても早い時期に興味をもたれていると思います。
この時期は自分で食べたい意欲が出てくる時だと思いますので、お子さんもスプーン使ってみたけど、難しいから手づかみで食べるという状態なのかなと思います。
スプーンを使ってうまく食べられるのは、3、4歳までにできればよいと言われていますので、焦って練習しようと構えなくても大丈夫ですよ。
子供はまねっこで、うまくできるようになったりしますので、でんちゃんさんがスプーンやフォークを使って食べている様子をみせてあげるものよい勉強になると思います。
ヨーグルトなどとろみのあるものやスプーンにのる大きさに切った野菜やマカロニなどたくさん入ったスープを用意してあげ、すくう練習もオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/12 10:21