3 1
ID: 48682
でんでんでん 2019/06/11 19:49
10ヶ月の娘がいます。
一歳を目処に卒乳を考えていますが、娘は麦茶があまり好きでなく、喉が乾いた時にしか飲んでくれません。おっぱいがなくなると、水分が足りなくなるのではないかと心配しています。
果汁やポカリのようなものは好きで飲んでくれますが、糖分を考慮すると、あげ過ぎに躊躇して沢山飲ませられません。
時期的にも脱水を起こしやすい時期になるので、どのように乗り切るのが良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
でんでんでんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
卒乳後の水分補給についてのご相談ですね。
麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティーなど、ノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。
他には、お使いのマグやストロー、コップなど食器の種類を変えていただいたり、ストローなどの材質や太さなどを変えていただくと、飲んでくれるようになる場合もありますよ。
お子さんがお好きなキャラクターなどがあれば、お子さんの好きなものにしていただくだけで、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。確かにこれから暑い時期になりますので、水分補給は気になりますよね。お子さんの場合には、あまり一度にたくさん飲めないことも多いですので、常に水分が摂れるように、手の届くところに置いておいていただき、一口ずつでも、回数を増やしてこまめに水分を摂れるようになさると良いかと思いますよ。