2 1
ID: 48691
たま 2019/06/11 22:08
現在4ヶ月半の息子を完母で育てています。飲ませ方は縦抱きで、1回の授乳で左右どちらかのみの片側授乳を日中4.5回夜間1.2回の約6回行なっています。
1ヶ月半ほど前に、授乳時に遊び飲みをし始め、乳首を浅く強く噛んでしまった事がおそらく原因で右の乳首の先端2ヶ所に乳口炎らしきものが出来てしまいました。1ヶ所は白斑でもう1ヶ所は赤斑です。触ったり布で擦れたりするとチクチクと痛く、授乳で息子が口に咥えた刺激も痛く、夜間の授乳後はヒリヒリとした痛みで寝付けない事もあります。授乳している最中は痛みは和らぐのですが、飲みながら頭を前後左右に振ったり、手を胸に突っ張って乳首を引っ張ると授乳後の痛みが増します。
症状は痛みと白斑くらいで、乳腺炎の症状やしこりはありません。
白斑が出て2週間くらいで病院にも行きましたが、ピュアレーンを塗って授乳時間を最低限にするしかないと言われました…
症状が出て1ヶ月以上経ちますが改善する兆しがありません。
ピュアレーンを塗る以外に処置法か、痛みを緩和する方法はありませんか?
4ヶ月に入った頃から1回の授乳時間が約15分→約7分に急に減っており、右胸の授乳も1日3.4回程度のため回数も時間もそれほど減らせないのではと思っています。
搾乳(手絞り)して哺乳瓶であげることも考えましたが、何故か搾乳がうまくいかず50mlも取れません…
もう、断乳覚悟で右胸で母乳をあげるのをやめようかなとまで考えてしまいます。
何かアドバイスがあればお願いします。
違反報告

[助産師]
たまさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
乳口炎の対処法について、困ってらっしゃるのですね。
白斑は、授乳中は中々治らないこともあり授乳期間中ずっと付き合っていく方もいます。
しかし、痛みは辛いですよね。
基本は授乳を続けながら治すことが理想なのですが、痛みがあって難しい場合は白斑のある右側の授乳をお休みして、搾乳で維持する方法があります。数日で痛みが良くなる方もいますし、搾乳で量はとれなくても続けることで維持できます。
または、ピュアレーンなどのラノリンは皮膚の保護作用のみなので、抗炎症作用のある馬油や抗生剤入りの軟膏などを使用して治す方法もあります。軟膏の場合は皮膚科を受診されると良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。