2 1
ID: 48694
はまみの 2019/06/11 22:18
先日は、ありがとうございました。
現在、3か月の娘がいます。
混合栄養ですが、ミルクがメインになっています。ミルクを飲むことにムラがあります。
ミルクを作っても、口をつけずに飲まなかったり、または、口をつけて少し飲んで終わったりとしています。
その場合のミルクは、冷蔵庫に保存しても良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はまみのさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
作成したミルクの保存についての質問ですね。
いったん少しでも口をつけたものは、保存できません。
口からの雑菌が入ってしまい、ミルクは栄養があるため雑菌の繁殖もしやすい環境です。
1度作成したミルクについても破棄が基本です。
しかし、世界保健機関(WHO)及び国連食糧農業機関(FAO)が発表した「乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン」によると、「室温に置いたミルクは、調乳後2時間以内に与えるべき」と明記されていて、作り置きについて禁止はしていない状況です。
生後3ヶ月ですと胃腸が未熟なのでオススメできないのですが、上記の理由からお母さんの判断にお任せすることになります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。