3 2
ID: 48704
おーちゃん 2019/06/12 00:51
4ヶ月の娘なのですが、便秘気味で4日とかは普通に出ない子です。が、日曜日からうんちを毎日します。それも普段よりはやわい感じがし、普段は緑ですがここの所黄色です。授乳は混合で、だいたいいつも飲んですぐくらいにでています。今日に至っては一日で4回です。量はそこまで多くないです。
土曜日に夫婦でお腹下すということがあり、その時も授乳を続けていた為なにかうつったのでしょうか?私たちはその日中に症状は改善しています。
それともお腹が冷えているのでしょうか?最近は暑いため家の中では基本的にメッシュの肌着のみで生活させています。
それとも、母乳かミルクのアレルギーを起こしているのでしょうか?その場合他にも症状があるのでしょうか?
どのような対処をすれば良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
おーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数が増え、緩めの性状なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、一時的にウンチの状態が変化したり、回数が多くなっても、生理的なものである場合が多いです。基本的には機嫌がよく、食欲もあり、おっぱいやミルクがしっかり飲めていて、おしっこがしっかり出ていれば、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。
ですが、パパさんとママさんが、一時的に下痢症状があったということですと、接触によって、例えば軽度の胃腸風邪のウイルスなどが移った可能性もゼロではないかと思います。パパさんもママさんも一時的なものであったということでしたら、それほど強いウイルスではないのかもしれませんが、抵抗力の弱い低月齢のお子さんの場合には、しばらく下痢症状が続く可能性もあるかもしれません。ですので、しばらくご様子をみていただいて、頻回の下痢が続く、おっぱいやミルクの飲みが悪い、お腹を痛がる、機嫌が悪い、元気がないなどの症状があれば、小児科でご相談なさると安心かと思いますよ。