3 1
ID: 48707
えりこ 2019/06/12 02:04
38週です、
赤ちゃんが動くとき、下腹部がたまにとても痛みます。
また、その時痛くて力が入ってしまいます。
なかなか眠れないです。
大丈夫でしょうか…
陣痛と関係ありますか?
違反報告
• えりこさん大丈夫ですか?
胎動が痛いとありますが、通院されてる病院には連絡してみましたか?1度電話してみたらどうでしょうか?
私は織物がずっと続いた上に下っ腹辺りが2日にわたり痛くて産院に電話したところ日曜日だった為に安静にして月曜日の朝にまた連絡下さいと言われ連絡してから病院へ行きましたよ。
早産にはなりましたが、無事にお産できました。
胎動が痛くて不安だと思いますが、我慢なさらずに産院へ連絡して状態を伝えてみてはと思いコメントさせてもらいました。
マリモ 2019/06/12 04:52
ID: 393275
違反報告

[助産師]
えりこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
胎動が痛いとお感じになるのですね。
38週ですと、いつ産まれてもいい週数になりましたね。もう子宮の中のスペースもほとんどなくなり、赤ちゃんは狭い子宮の中で丸まって過ごしています。ですので、動くスペースがあまりない中で動かれると、お痛みを感じる場合もあるかもしれませんね。胎動が激しくて、一時的にお腹に力が入ってしまっても、それが陣痛に関連するということはあまりないように思います。胎動がしっかりあることは、お子さんが元気な証拠でもありますので、もうまもなく終わる、お子さんとのマタニティライフを楽しんでくださいね。
ですが、もし、生理痛のようなお痛みがある場合には、お産との関連も考えられますので、痛みが強くなったり、頻繁に痛くなるようでしたら、おかかりつけの産婦人科にご相談くださいね。