2 1
ID: 48708
はるきち 2019/06/12 02:21
現在20週の初産婦です。
出産は自宅近くでする予定ですが、産後に義実家にお世話になりたいと考えていました。
というのも実父は病気により車椅子生活のため、サービス付き高齢者住宅に入り、実母は未婚の兄と2人暮らしをしています。実母はうつ病にかかった過去があり、現在も心配事があると必要以上に考えて落ち込んでしまうようです。そういう意味でも私自身も精神的に不安定な時期に一緒にいることでぶつかったり、喧嘩してしまうことも予想されるため、あまり負担はかけたくないと思っています。また、実母は料理が不得意なため、現在の食事は外食やお惣菜、お弁当の購入が主で作ってもカレーや生姜焼きといったところです。
こういった経緯があり、私としては料理が得意な義母の元で2週間から1ヶ月ほどお世話になりたいと思っていましたが、義母曰く来てもらうのは一向に構わないが、実母は里帰りするなら自分の元に来てほしいと思ってると思う。実母に義実家にお世話になりな、と言ってもらってから決定した方が良い…ということでした。
こういった場合、実母にはどのように打ち明けたら良いのでしょうか?
お門違いな質問でしたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるきちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
里帰り先で悩まれているのですね。
おっしゃるように、産後は心身ともにとても不安定な状態になりますので、できればあまりストレスのない環境や安心できる環境で過ごされるのが理想かと思います。お義母さんが、実母さんに気を遣われるお気持ちも理解できますが、状況的には、ご実家で里帰りされるのは、なかなか厳しい状況なのですね。実家ではなく、義実家に里帰りされることを選択されるお気持ちの中には、はるきちさんなりの、実母さんに対する配慮やご心配もあるのではないかと思います。ですので、それを正直にお話なさってみてはいかがでしょうか?
実家への里帰りをしたくないわけではなく、産後は心身ともに不安定になること、実母さんのお身体のご心配、ご負担などを考えると、義実家に里帰りする方が、状況的にはスムーズなのではないかとお話いただき、それでも実母さんが実家に里帰りをなさることを望まれるのでしたら、それはそれで1つの選択肢なのかもしれませんね。
あまり深くお考えにならずに、はるきちさんがご心配なさっていることをお伝えになってみてくださいね。