1 5 マリモ 2019/06/12 04:36ID: 48710
いつもお世話になっております。
いま、1ヶ月21日目の息子を育ててるんですが、授乳時間が5時間空いてしまうこともあり、心配になってます。
大体、空いても3-4時間だと思いますが、どーでしょうか?
23:00にミルク飲ませてから、朝の4時になってしまい。
本当は3時にミルク飲ませてあげなきゃいけなかったところ、まだと勘違いしてたのもあり、4時になってしまって。
いま、体重が4000gです。
低体重で生まれてから順調に体重増加はしてきてます。ただ、まだ胃が未発達っぽく、ミルクの量は80ー100を目安に1日700ー800未満になるようにしてます。
母乳とミルク混合にしていたのですが、最近は母乳を直母であげれないのが子供と私のストレスになるため、ミルクに頼ってます。
5時間も空きすぎるとミルクでもダメですよね?
たまに、4時間空くこともありますが、4時間は大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
• そんなにピッタピッタと母乳をのむ赤ちゃんなんていないと思います! あい 2019/06/12 06:07 ID: 393279

[助産師] マリモさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳時間が空いてしまうことがあり、ご心配なのですね。
授乳間隔や哺乳量には個人差が大きいものですが、マリモさんのお子さんの場合には、順調に体重も増えているようですね。
低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が4〜5時間空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。