1 1
ID: 48712
ゴン 2019/06/12 05:38
2人目の出産予定日まであと5日の妊婦です。
もうそろそろ生まれてきてもいいよと思っていた矢先、上の子(2歳、保育園通い)の足の裏から足の甲にかけて赤い小さな発疹ができているのを発見しました。
先月、初めて手の水疱から、足の赤い発疹、全身(下肢メイン)の赤い発疹と症状が出て、手足口病もしくは別のウイルス性の発疹だと診断されました。1週間から10日で治り、熱やその他の症状は出ませんでした。
今回もまたそのような症状なのか心配しているのですが、何よりも心配なのが、2人目の出産と重なり、新生児に感染するのではないかというところです。
海外での出産育児中で、産後3日で自宅へ帰ります。まだ生まれてはないものの、このままいくと、新生児への感染を考慮して対処しなければと心配しています。やはり新生児にも感染するのでしょうか?また、どのような点に注意して生活すれば良いのでしょうか?
まだ無事に出産もしていないのですが、産後のことを想定すると色々不安です。教えてください。
違反報告

[助産師]
ゴンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご出産を間近に控え、上のお子さんが手足口病になってしまったのですね。
手足口病は、感染者の90%前後を5歳以下の乳幼児が占める夏風邪の一種です。症状は、その名前のとおり、手足や口の中に水疱状の発疹ができるのが特徴です。腸の中にいるウィルスなどが原因で起こりますが、これらのウイルスは感染力が強く、また、いくつかのタイプのウイルスがあるため、手足口病に一度かかったことがあるお子さんでも、またかかってしまうこともあります。感染者のおよそ10%以下に、37~38度ぐらいの微熱が出ることもありますが、1~2日で下がることが多いと言われています。発熱や口の中にできた水疱も含め、数日間で治る病気なので、特に治療を必要としません。症状がひどい場合は病院にかかると安心ですが、処方なども対処療法のみで、自然治癒を待つのが一般的とされています。手足口病の原因となるウイルスは、潜伏期間が3~5日で、咳や唾液などによる飛沫感染のほか、症状が消えてからも約3〜5週間、うんちと一緒に排泄されると言われていますので、症状が改善してからも、引き続き手洗いうがいを徹底させることが重要です。
手足口病は、数週間にわたりウイルスが排出されるため、一般的には手足口病の症状がおさまり、お子さんが元気に生活できるまで回復したら、登園可能と判断されています。ですので、お子さんがある程度元通りの生活が送れるようになれば、他の人との接触も可能とは言われています。ですが、産まれたばかりのお子さんは免疫力がないため、感染する可能性もあるかもしれませんね。
できる限り接触を避ける、上のお子さんの排泄物の処理は速やかにする、手洗いやマスクなどをするなどを心がけていただけるといいかと思いますよ。