2 1
ID: 48714
ユミィ 2019/06/12 07:47
いつもお世話になります。完ミの6ヶ月半の女の子です。
5ヶ月くらいから、私や誰かをじーっと見つめて両手を広げ、少し経つと勢いよく両手を胸の前でぎゅっと閉じる、という動きが増えました。誰かにかまってもらってる間は回数は少なく、日中私と2人の時に多い気がします。
始めは「抱っこして!」という意味なのかと思っていたのですが、あまりにぎゅっと閉じる動きに勢いがあるので、モロー反射が残ってるのか?と気になりました。
あと授乳時に、ずっと手をにぎにぎこちょこちょしたり、足をぶらぶら、バタバタさせています。起きている間、動きが止まりません。寝返りが楽しいようで、床でゴロンゴロンバタバタするのは「こんなもんかな?」と見れているのですが、授乳中にも止まらないので…
この月齢でしたらこれくらいは普通なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ユミィさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの動きが気になるのですね。
実際に拝見していませんので、モロー反射かどうかは明言できませんが、大体モロー反射の場合には、生後4〜5ヶ月くらいで消失するお子さんが多いと言われています。
お子さんの仕草で、大人ではなかなか理解できなかったり、どのような意味があるのかなと思うことも多いかと思いますが、多くはお子さんの癖によるものも多く、あまり意味がなかったり、自分認識の過程で行なっている動作であることも多いです。また、ずっと同じ動作をするというわけではなく、お子さんの成長とともに、動きが変化したり、しなくなったりすることもあります。ですので、一時的なものであることが多いですので、温かく見守っていただければいいのではないかと思いますよ。