離乳食の味付けについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まろ 2019/06/12 07:49
お世話になります。
8ヶ月の娘がいます。
まだ離乳食に調味料での味付けはしていません。
市の離乳食説明会で、基本の出汁の取り方を教えて貰ってそのまま使っていましたが、よくよく資料を見たら、「薄めて使う」とレシピの余白に書いてありました。
今さらですが、そのままだと腎臓に負担になってしまいますか?
自分で食べてみると美味しいと感じるのですが、赤ちゃん用にはやはり薄める必要があるでしょうか。
• [管理栄養士]
まろさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様のだしについてのご相談ですね。
出汁を離乳食に使用する際は、はじめの慣れるうちは薄めてお使い頂いても良いですが、そのままでも腎臓の負担になるという事は考えにくいのでご安心くださいね。
出汁に使用するカツオや煮干しなどは動物性食品なので、アレルギーの観点から考えると、薄めてお使い頂くとより安心ではありますが、出汁はそもそも食材の旨みだけを抽出したものなので、アレルギーが出るほどの心配はないとされます。
使用する量も少量ですし、そのままお使い頂いても大丈夫ですよ。カツオや煮干しなどの魚介類にアレルギーの心配があるようでしたら薄めて頂くと安心かもしれませんね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/13 08:29