4 1
ID: 48725
ぱんちわん 2019/06/12 09:29
7ヶ月になったばかりの男の子です。
いまだに寝返りができません。
5ヶ月くらいまでは寝返りできなくてもうつぶせが大好きでよくうつぶせ遊びをしていましたが、6ヶ月に入ってからうつぶせにすると泣いてしまいます。指しゃぶり、拳しゃぶりも続いています。
また、こどもセンター等のイベントに行っても息子だけ泣いていてずっと抱っこの状態です。
同じくらいの月齢の子やもっと小さな子がお座りやつかまり立ちしてるのを見ると、うちだけ発達が遅いようで心配です。
住んでいる市では6ヶ月検診がなく、来月8ヶ月検診を受けます。8ヶ月検診を待たずに受診する方がよいでしょうか。
違反報告

[助産師]
ぱんちわんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが寝返りをせず、うつ伏せになることを嫌がるようになってしまったのですね。
お子さんによっては寝返りをせずにずり這いやハイハイをするようになるお子さんもいらっしゃいますよ。
一緒にうつ伏せになって遊んでみるのはどうでしょうか?目線を合わせて声をかけてみたりすることで、息子さんのうつ伏せになることのモチベーションが変わるのではないかと思いました。うつ伏せになる機会がなければ、寝返りもなかなか出来ないかと思います。
お子さんによっては発達の過程は変わってきますので、息子さんのペースでできるようになることが増えていくのでいいと思いますよ。
ご心配な時には早めに健診を受けるのもいいと思いますよ。そこで先生とも相談をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。