1 1
ID: 48727
パンダコまま 2019/06/12 09:46
こんにちは。
妊娠30週の初マタです。赤ちゃんは今のところ元気です。この間の妊婦健診では赤ちゃんの首にへその緒が2回巻いてると言われました。少し、標準の赤ちゃんより少し大きいようで、2週間ほど大きいと言われました。健診で、もしこのまま順調に成長すると3600から3800ぐらいになるかもしれないね。と言われました。
大きいと陣痛が弱くてもしかすると陣痛促進剤打つかもしれないけどあと首にへその緒巻いてるからね。帝王切開になるかもと言われ不安になりました。何週ぐらいで自然分娩か帝王切開かわかるのでしょうか?
また、
妊娠後期を過ぎてから夜寝ているといつも真夜中にこむら返りが起きてしまいます。
あまりにも痛くて痛くて泣き叫びたくなるような痛さです。
栄養が足りないのかとも思い、野菜を増やして見たり、カルシウムが足りないのかとも思い、牛乳を飲んで見ましたが、こむら返りがなかなか治りません。
毎日、こむら返りで起こされるので昼間ウトウトしてしまい、生活リズムが狂ってしまっています。
こむら返り対策何かいい方法ありますか?
教えてください。
違反報告

[助産師]
たまひよさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんが大きめと言われているのですね。大きいと陣痛が弱くなることもありますが、必ずそうなるとは限りませんよ。その辺りは赤ちゃんが調整するとも言われています。
またこむら返りがあるということで、お食事も気をつけておられるのですね。
足が冷えていたりすると起こりやすくなりますよ。寝ている間にもレッグウォーマーを履くようにされると違うと思いますよ。
わたしも妊娠中にそのようにすることで、こむら返りをすることがあまりありませんでした。そして、お産の時も赤ちゃんは大きかったですが弱まることなく順調に進みましたよ。
どうぞ冷えにはよくよく注意をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。