1 4 はちみつ 2019/06/12 13:58ID: 48747
10ヶ月の子です。
歯が生え始めてから自分なりに調べて歯磨きしていましたが、上手くいかなかったりこちらの過去の質問を見ていくつか間違っていたようなのできちんとしたやり方を教えてください。
下の左右A、上の左Bが生え、上の左Aが生えかけです。
・1日に何回、どのタイミングで歯磨きしたらいいのか。
・今の本数ではガーゼやシリコンの歯ブラシ、シリコンではない歯ブラシ等、何を使ってどう磨けばいいのか。
・今後本数が増えていくと磨き方はどう変わっていくのか。
また、機嫌が良くてニコニコ笑っているときでもガーゼや歯ブラシを近付けるとかたく口を閉じて顔を背け、とても嫌がります。
そのためガーゼで歯を触れるかどうか、歯ブラシが一瞬口に入るかどうかで諦めてしまうことがほとんどです。
・今の歯の生え具合ではどこまでしっかり歯磨きすべきか。
・歯磨きを楽しいものと思って貰えたり、口を開けて貰う工夫。
・いつからしっかり歯磨きすべきか。
たくさんありますが、今後のことも含めてきちんと知りたいのでよろしくお願いします。

[助産師] はちみつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
歯磨きについてご相談ですね。
こちらでの質問でも間違えていたところがあったということで、わたしがお返事させていただいていたところで間違えがあったかもしれません。
勉強不足のために、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
正しい知識をお求めということなのですが、見直しをさせていただきお返事をさせていただくのに、お時間を頂戴することになるかと思います。専門外のことにもなりますので、もしお住いの自治体で歯科衛生士さんのお話が聞ける機会があるようでしたら、そちらでお話を聞いていただくのが一番かと思います。
お待たせしてしまいますが、どうぞよろしくお願いします。