1 1 ki 2019/06/12 15:31ID: 48754
妊娠6週です。
エステの仕事をしていまして、練習で腰とお腹にラジオ波を当てました。
赤ちゃんに影響あるのでしょうか?
影響があるのか心配です。
よろしくお願いします。

[助産師] kiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠中のラジオ波についてですね。
エステを受けられる際、その内容にもよりますが、一般的には安定期になるまでは施術を控えた方がいいと言われています。また、私はその詳細な内容にはあまり詳しくないのですが、少し調べましたところ、超音波を使ったマシーンは、お腹の赤ちゃんに影響を及ぼす可能性があると言われているようです。多くの痩身マシーンは、脂肪細胞を破壊させるためにラジオ波やキャビテーション、エンダモロジーなどと言われる超音波を使っていたり、機械の強い力で脂肪をもみほぐすスリミングマシーンを使ったエステも体に負担がかかってしまい、避けた方がいいようですよ。
kiさんは、まだご妊娠初期ですので、人によってはまだご妊娠に気づかず、エステを受けられている可能性もあるかもしれません。ですので、もう受けられてしまったのは仕方がないですし、一度の施術がどの程度赤ちゃんに影響があるのか分かりませんが、今後は施術を控えられた方がいいかと思いますよ。