フォローアップミルク

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
フォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 りこ 2019/06/12 16:06ID: 48756

9カ月半の赤ちゃんを育てています。
離乳食も、三回になり完ミです。
最近ミルクの飲む量が減りました。
今まで飲んできたミルクが、もう少しで無くなるので、フォローアップミルクにしようか迷っています。ネットの情報を見ると、離乳食を食べるなら
フォローアップミルクでなく今までのミルクでいいとあります。
また、市の助産師はフォローアップミルクの方が月齢的に良いと言いました…。
正直 迷っています…。
離乳食だけでは鉄などの栄養を補給できるか
不安もあります。
もしフォローアップミルクなら、ストローマグで飲ませた方がいいかと、虫歯になりやすいのかも
知りたいです。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] りこさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    9ヶ月のお子さんのフォローアップミルクに変えるかお悩みなのですね。
    離乳食をしっかり食べられているので、ミルクの量が減ってきたということでよろしいでしょうか?
    離乳食だけで、鉄などの栄養を補給できているか不安とのことですね。
    量はしっかり食べられていても、鉄分が豊富に含まれている肉や魚を苦手だったり、食事に出す回数が少ないと心配されているようであれば、フォローアップに変えてもよいのかなと思います。

    フォローアップミルクに変えたからといって、ストローマグにしなければいけないわけでも、虫歯になりやすいわけでもありませんよ。
    フォローアップミルクは母乳や育児用ミルクの代替品ではなく、牛乳の代用として開発されたものになりますので、牛乳と比べてタンパク質やミネラルが少なく、鉄分やビタミンを増やした飲み物と考えていただけるとよいと思います。
    1歳くらいまでには、虫歯予防のために哺乳びんを卒業することが勧められていますので、それまでに哺乳びん以外でも飲めるようになっているとよいと思います。

    フォローアップミルクにしたからといって大きなデメリットはないと思いますので、りこさんのお考えで決めていただいてよいと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/06/13 10:38 ID: 393703
    いいね!
    1
  • ありがとうございます!
    離乳食を食べてくれるようになったのですが
    その日によってミルクの飲む量は違います。
    それでも、今までより飲む量が減りました。
    それで、フォローアップミルクにしようか迷って
    います。食事だけでは鉄分をとるのが難しいと思ったので…。
    デメリットが無いと聞いて安心しました。
    様子を見て変えようと思います!
    今はストローマグでお茶を飲んでいます。
    もう1つあるので、ミルク用にしてもいいのかなと
    思いました。
    りこ 2019/06/14 15:17 ID: 394095
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。