フォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
りこ 2019/06/12 16:06
9カ月半の赤ちゃんを育てています。
離乳食も、三回になり完ミです。
最近ミルクの飲む量が減りました。
今まで飲んできたミルクが、もう少しで無くなるので、フォローアップミルクにしようか迷っています。ネットの情報を見ると、離乳食を食べるなら
フォローアップミルクでなく今までのミルクでいいとあります。
また、市の助産師はフォローアップミルクの方が月齢的に良いと言いました…。
正直 迷っています…。
離乳食だけでは鉄などの栄養を補給できるか
不安もあります。
もしフォローアップミルクなら、ストローマグで飲ませた方がいいかと、虫歯になりやすいのかも
知りたいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんのフォローアップミルクに変えるかお悩みなのですね。
離乳食をしっかり食べられているので、ミルクの量が減ってきたということでよろしいでしょうか?
離乳食だけで、鉄などの栄養を補給できているか不安とのことですね。
量はしっかり食べられていても、鉄分が豊富に含まれている肉や魚を苦手だったり、食事に出す回数が少ないと心配されているようであれば、フォローアップに変えてもよいのかなと思います。
フォローアップミルクに変えたからといって、ストローマグにしなければいけないわけでも、虫歯になりやすいわけでもありませんよ。
フォローアップミルクは母乳や育児用ミルクの代替品ではなく、牛乳の代用として開発されたものになりますので、牛乳と比べてタンパク質やミネラルが少なく、鉄分やビタミンを増やした飲み物と考えていただけるとよいと思います。
1歳くらいまでには、虫歯予防のために哺乳びんを卒業することが勧められていますので、それまでに哺乳びん以外でも飲めるようになっているとよいと思います。
フォローアップミルクにしたからといって大きなデメリットはないと思いますので、りこさんのお考えで決めていただいてよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/13 10:38
• ありがとうございます!
離乳食を食べてくれるようになったのですが
その日によってミルクの飲む量は違います。
それでも、今までより飲む量が減りました。
それで、フォローアップミルクにしようか迷って
います。食事だけでは鉄分をとるのが難しいと思ったので…。
デメリットが無いと聞いて安心しました。
様子を見て変えようと思います!
今はストローマグでお茶を飲んでいます。
もう1つあるので、ミルク用にしてもいいのかなと
思いました。
りこ 2019/06/14 15:17