1 1
ID: 48757
maman 2019/06/12 16:10
お世話になっております。
私の携帯のバージョンとアプリの関係で、追記コメント等出来ないので一方的に質問する形になりますが、ご回答頂けると幸いです。
以前離乳食のアレルギーについて質問させて頂き、新しい食材にチャレンジしている段階です。
毎朝子どもは6:00頃に起床します。
機嫌によって6:30~7:30には離乳食を食べさせているのですが、お腹が空きすぎているとぐずるので少し授乳してから離乳食を食べさせています。
普段はほぼ完母で、長時間の外出時のみミルクを100ml以下飲ませる時もあります。
欲しがれば授乳しているので、一日平均10回は授乳しています。
(体重は平均で、指摘された事はありません。)
離乳食前に少し授乳し、離乳食を10倍粥小さじ3、野菜小さじ1を今食べさせているのですが、2口位は自ら口を開けて食べますが、残りは食べなかったり口に入れれば食べると言う感じです。
食べ終わって少ししたら、泣くので授乳をするとそのまま寝てしまいます。
長くなりましたが以下質問です。
①離乳食後の授乳は控えた方がいいですか?または時間をあけた方がいいですか?
②離乳食後アレルギーが出ていないか、2時間は様子を見るように書いてありますが、寝てしまっても問題はありませんか?
③現在生後5ヵ月(今月6ヵ月)になりますが、授乳回数は減らすべきでしょうか?
母乳(ミルク)以外の飲み物はまだ飲ませてなく、現在白湯を練習中ですが嫌がります。
〈補足〉
・母乳は胸がパンパンになった時に搾るとMAX50ml程出ています。
・おしゃぶりは嫌いなようで吸いません。
・口寂しい時、また寝る時は添い乳で短くて10分長くて45分くらいは乳首を離しません。
分かりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
mamanさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
離乳食についてご質問ですね。
順番にお答えしていきますね。
①離乳食後は飲みそうであればあげていただいて大丈夫ですよ。飲まないようであれば無理にあげなくても大丈夫ですし、毎回飲みすぎて吐いてしまうようでしたら1〜2時間程度少し時間をあけてあげるようにしてください。
②寝てしまっても大丈夫ですよ。眠れているのであれば症状が出ても軽いものだと思います。2時間程度経ったら、発疹などが出ていないか確認されると良いと思います。
③離乳食が完了するまでは、授乳回数は無理には減らさなくて大丈夫です。離乳食がすすんでくると、自然に飲む回数が減ってくるお子さんもいますが、個人差があります。欲しがるだけあげてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。