離乳食の食べさせ方【管理栄養士に相談(育児中)】
aki 2019/06/12 16:48
いつもお世話になっております
生後半年の女の子です。
現在二回食をはじめました。
大体30から40グラム/回と麦茶を1日100mlのんでいます。
表題につきまして、娘はスプーンよりも器から食べたがります。
一度スープカップに入ったお粥を直接口に引っ張ったのでさせるがままにしたところ、そのままゴクゴクと飲んでいきました。
私としてはコップ飲みクリアぐらいに軽く考えていましたが、今後の食事全て直飲みになりそうな気がしてきました。
スプーンは子供用のを使用しています。食べますがあまり好きではないようで全てスプーンだと20グラムくらいしか食べません。
このまま直飲みでいいですか?
何か食べさせ方のコツはありますか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
akiさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんが2回食なのですね、順調に進んでいると思います。自分で食べたい気持ちがあって素晴らしいと思います。
6ヶ月のお子さんですと、離乳食の固さの目安がヨーグルトくらいになるのですが、直で飲めてしまいますか?
今後、離乳食の形態が進んでいくにあたって、口に入れた食べ物を舌ですり潰したり、奥歯の生えてくる歯ぐきでカミカミしたりという動作が必要になってきます。
丸のみをする原因にならないように注意が必要かなと思います。
スプーンの感触が嫌だったりすると、食が進まない原因になったりもしますので、スプーンを変えてみていただくのもよいと思います。
5、6ヶ月の頃は、母乳やミルクからの栄養がほとんどになりますので、量は少なくても、食事としての習慣をつけていけるように、スプーンでモグモグしながら食べるようにしていくとよいと思います。
ゴックンが上手にできていると思いますので、モグモグができるように、粒を少し残してあげたりしてもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/13 10:50
• 小林さま
回答ありがとうございます。
少し粒を残していますが水分を多目にして食べさせていたのでゴクゴク飲んでいました。
水分を少なくすると、とたんに食べが悪くなります。何か良い工夫があれば教えてください。
また、離乳食時の水分はどのくらい与えて良いのでしょうか?現在1日麦茶100mlと決めて与えています。体重は8.7キロです。
スプーン色々と変えてみます。
ありがとうございます。
aki 2019/06/14 22:19
• [管理栄養士]
akiさん、こんにちは。
水分多かったので、スープのように飲めたのですね。
水分を一気に減らしてしまうと食べが悪くなってしまうとのことですので、おかゆだったら、10倍→9倍→8倍と徐々に水分量を減らしていけるとよいと思います。
離乳食の水分量も多い時期ですし、母乳やミルクからの水分で十分だと言われています。
どのくらいというきまりはないのですが、母乳やミルクが減らない量が、水分量として、適量になります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/15 13:53
• 小林さま
回答ありがとうございました。
早速大体ヨーグルト状にして食べさせはじめました。
えづいてなかなか進みませんが頑張っていきます。
水分補給について、麦茶は現段階では必要ないとのこと理解しました。ストローに慣れさせる意味で気が向いたら飲ませていこうと思います。
ありがとうございました
aki 2019/06/16 00:42