2 1
ID: 48763
あお 2019/06/12 16:52
現在2歳2ヶ月の子供がいます。
プレ幼稚園と幼児クラブに週一(どちらも午前の2時間)行く他は児童館や保育所の園庭開放に行っています。
今までは午前中は家の外で遊ばせ、お昼ご飯は家で食べ、14時くらいから2時間昼寝をするリズムだったのですが、体力がついてきたのか、寝てくれなくなりました。
保育園の一時保育に預けるとお昼頃1時間半くらい寝ていますし、夜も寝る時間が早まるわけではないので睡眠時間が短くなり不安です。
なるべく午前中は体を動かせるようにしてあげたいと思うのですが、これから暑くなると公園にも行けなくなり、ますます昼寝が難しくなるなと憂鬱です。
このくらいの年齢でもお昼寝はなしでも大丈夫なのでしょうか?
必要だとしたらどのように昼寝を促したら良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
あおさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの昼寝についてご心配なのですね。
睡眠の時間は、個人差が大きく2歳頃でもお昼寝をほとんどしないお子さんもいます。
夕方あたりに機嫌が悪くなる、遊んでいてもフラフラしたり転びやすかったりなど眠そうなサインがある時は、お昼寝をすすめたほうがいいと思いますがいかがでしょうか?
お昼寝までいかなくても、昼食後から夕方ぐらいまでは、身体を動かすなどのアクティブな遊びはさけて、静かな遊びにするだけでも良い場合もあります。
また、その日の活動量によって(たくさん身体を動かした、暑い場所で遊んで体力を消耗したなど)昼寝をさせても良いかもしれませんね。部屋を暗くしてみたり、静かな音楽を流してみたりしても良いかもしれませんね。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。