4 1
ID: 48770
ふかふか 2019/06/12 18:03
連続の質問失礼いたします。
もうすぐ産後8ヶ月をむかえますが、生理再開なのかわからない状態がたまにあります。
産後6ヶ月あたりからだったと思いますが、たまにほんの少量の出血をすることがあります。出血するのはいつも夜中です。
量はおりものシートで済むくらい、期間は1日だけのときもあれば、2.3日のときもありました。周期は記録してなかったためわからないですが、規則正しい周期的でなく、バラバラだったと思います。
生理なのか不正出血なのか病院で確認したほうがよいでしょうか?
また、子宮頚がんの事で質問ですが、去年妊婦検診で異常がなく、それ以降性行為してなければ、がんのリスクはないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ふかふかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
産後の生理になるのか不正出血になるのかということですね。
産後はホルモンのバランスも不安定なのと、夜間の授乳やストレスによっても周期が乱れたりします。期間も長かったり短かったりしますよ。
起こっているのがどちらになるのかわからないのですが、実際に出血している時に受診をされるとわかるのではないかと思います。安心できるように受診をされるといいと思いますよ。
また子宮頸がんについてです。
行為の機会がないことで、ウィルスに感染する機会は少ないかと思います。あとは免疫や喫煙の有無によってもリスクは変わってきますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。