ひじきの摂取【管理栄養士に相談(妊娠中)】
和栗 2019/06/12 18:09
ここ3.4日、毎日ひじきを1日2回食べてしまいました。
ひじきの食べ過ぎは良くないというのを見て、不安になってしまいました。
小鉢よりも少し多い量です。
影響はどの程度でしょうか?
• [管理栄養士]
かぼちゃさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
ひじきを連日食べてしまい、不安になってしまったのですね。
影響が100%ないとは、言えませんが。これをさらに毎日続けるようでなければ、問題はないかと思いますよ。過剰摂取で慢性ヒ素中毒にもしなったら、嘔吐や食欲減退、皮膚の炎症などが起こります。
作り置きなどでひじきの煮物を作って、小鉢1皿を2~3日食べる事は問題ありませんよ。続けて作らないようにはする程度でいいかと思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/14 21:48
• ありがとうございます!
赤ちゃんへの影響は考えにくいでしょうか?
和栗 2019/06/15 09:40
• [管理栄養士]
絶対大丈夫と言う訳ではないですが、心配しなくて良いかと思います。
色々と、美味しく楽しく食べてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/15 18:38
• ありがとうございます!
和栗 2019/06/17 17:14