3 1
ID: 48773
なるなお 2019/06/12 18:19
出産後、2週間検診で体重が50g減っていました。
数日前から鼻づまりで授乳もミルクも息苦しそうで、夜から朝方にかけてもあまり寝れてないようです。それが原因で検診で体重が減ってしまったのだと思います。
鼻づまりはだんだん良くなっているのですが、母乳を左右5分ずつしただけでも眠そうにして、その後ミルクを80ml作って足してるのですが、半分ほどのむと途中で力尽きて寝てしまったり、口をつむって拒否されます。搾乳器を使っても左右で30mlしかとれないので混合だと足りてないと思います。時間の間隔も2時間くらいと短いように思います。
混合だと量が分からないので、ミルクだけにしたのですが、それでも60mlくらいのむと同じような現状です。
出来れば混合を続けたいのですが、体重が増えてない事も不安で、出てないかもしれない母乳を吸わして体力を消耗させてしまう事にも抵抗があります。
今後、どのように授乳、ミルクをしていけばいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
なるなおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの体重が減っていたということなのですが、退院の時から比べて減ってしまったのでしょうか?
健診の時に、病院ではどのように言われましたか?
母乳だけでしたら、2時間ごとに飲んでもらっていいと思いますよ。今の左右5分ずつを飲んでもらい、ミルクは3時間ごとに飲ませてあげてみてください。母乳は、搾乳機で出るよりも実際に吸ってもらって飲める量の方が多いと言われますよ。お子さんの吸啜力にもよるかもしれませんが。吸われる刺激がないと分泌は増えません。なのでお子さんの様子を見ながら、左右3分ずつでもいいので必ず吸ってもらうようにされて見てはいかがでしょうか?