4 1
ID: 48778
みこはは 2019/06/12 19:23
お世話になります。
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
産後ヘルパーの方にお風呂上がりには湯冷ましや、3ヶ月から飲めるジュースを与えるといいよと言われました。
最近は湯上がりの湯冷ましは必要ないという記事を読んだことがありますが、市販の3ヶ月から飲めるジュースはどのようなときに与えるのでしょうか?お熱に備えて買っておいてもいいのかなと思ったりします。母乳やミルク以外を飲ませたことがないので教えて下さい。
違反報告

[助産師]
みこははさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいやミルク以外の水分補給についてですね。
生後半年ごろまでのお子さんですと、特別な理由がなければ、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、特にこれから暑くなりますし、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。麦茶などのおっぱいやミルク以外の水分は、生後半年を過ぎたあたりから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。