1 2
ID: 48779
コロ助 2019/06/12 19:31
こんにちは
生後22日の男の子を育ててます
三人目になるのですが、授乳中気持ちが悪くなります
長男の時も気持ち悪くなってました
次男の時はそこまでなかったのですが三男でまた長男の時のように気分が悪くなります
子供は可愛いですし嫌いではありません
授乳中も良くないことなんですが携帯を触ったりテレビを見たり気を紛らわしたりすると気持ち悪くなりにくくなります
なにかの病気なのかと悩みます
助産師さんに聞いても一時的なものと言われ原因がなんなのかわかりません
私のような人は多いのでしょうか?
宜しくお願いします
違反報告

[助産師]
コロ助さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳中に気持ちが悪くなることがあるのですね。
おっぱいは血液から作られていますので、授乳すると、ママさんの身体の中の血液が取られていることになります。ですので、人によっては、授乳中は断続的に貧血のような状態になることもあります。貧血の症状の1つに、気分不快や悪心などがみられることがありますので、もしかすると、貧血の値が低めで、授乳することで更に一時的に貧血のような症状となり、気持ち悪いとお感じになるのかもしれませんね。
産後は、程度の差はあっても、貧血気味になることが多いですので、鉄分の多いお食事を心がけたり、サプリメントなどで、お食事では補えない不足分を補給していただくといいかもしれませんね。