2 1
ID: 48781
にっしゃん 2019/06/12 19:49
生まれて1ヶ月半ほどたちました。
母乳とミルク混合であげていますが、母乳を十分ずつあげて寝落ちしてしまう時と寝落ちしなくってベットに置くと泣いてまだお腹が減ってるようでミルクをあげる時と色々なんですが大丈夫でしょうか?
毎回の量がまちまちで大丈夫なのか不安です。
あと母乳を飲んでいるときにむせてかわいそうな時があるのですが、むせにくくする方法はありますでしょうか?
あと夜寝るときに、しっかり眠りに入ると大丈夫なんですが、眠りが浅いとき鼻が詰まって苦しそうにしてる感じがあります。大丈夫でしょうか?
以上よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
にっしゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
まず、授乳についてですが、その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですので、おっぱいの量はなかなか測れないのですが、授乳時間がマチマチになったり、授乳間隔が不規則になったりするのは自然なことですよ。今やってくださっている授乳方法で問題ないかと思います。
授乳中のむせについてですが、乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、授乳の姿勢も、横抱きやフットボール抱きではなく、縦抱きや少し頭を高くした姿勢で授乳なさると、むせにくくなる場合がありますよ。
鼻詰まりについては、見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸が楽になると言われていますよ。
おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。