2 1
ID: 48784
まどかっちょ 2019/06/12 20:10
いつもお世話になっております。もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
娘が風邪をひいており、日曜日に咳止め、月曜日はそれを中止して吐き気どめの坐薬と咳止めのテープ、火曜日からはたんがでやすくなるシロップを処方されております。今日からは授乳中何度も咳き込んで哺乳量か落ちていると思ったので受診した結果、吸入器を借りて家ですることになりました。
それで、昨日まではうんちがでていたものの今日まだでていません。1回出ましたが、いつもの1/3くらいでした。今まで出なかったのは生まれてすぐの時だけだったので便秘体質というわけでもありません。哺乳量が落ちて便秘なのか、薬の副作用なのかわかりませんが綿棒浣腸して出した方がいいでしょうか?のの字マッサージはしたものの…。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの出が悪いのですね。
お子さんが体調を崩されているのですね。ご心配なお気持ちお察しします。
おっしゃるように、体調不良などで一時的に哺乳量が減ると、ウンチが出にくくなることがあるかと思います。また、体質によっては、お薬の影響で、排便のペースが乱れてしまうこともあります。
少ない量でも、自力でウンチが出ていれば、必ずしも綿棒浣腸をしなくても、ご様子を見ていただいても構いませんよ。ですが、お腹が苦しそう、ウンチが2〜3日みられない、硬めのウンチをするなどがありましたら、綿棒浣腸をなさるといいかもしれませんね。また、やってくださっているように、お腹のマッサージやうつ伏せ遊びなどを少ししていただくと、ウンチが出やすくなることもありますので、合わせてお試しくださいね。