離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ひよこ 2019/06/12 20:18
離乳食を開始して1ヶ月くらいです。全粥、ブロッコリー、ほうれん草、かぶ、なす をあげてみました。口にいれても出したりしながらスプーン数口食べてすぐ嫌がって終了という感じです。全部で小さじ1も食べてないと思います。(やっと今日小さじ1程度食べたかな?)焦らなくていいと言われるので焦らずやってますが、それでいいのか不安になってきました。目標がないというか、これからどのタイミングでどのようにステップアップしたらいいのかわかりません。とりあえず一日二回にしてみて、今みたいにいろんなものを食べさせてみるって感じでいいかなあと思っているのですが、そんな感じでいいでしょうか?いままだポタージュ状やペースト状にしていますが、その状態で結構食べるようにならないと粒感を増やさないほうがいいのか、あまり食べなくても粒感を増やしてみたりするべきかも迷っています。また、マイペースでもいいけど、ここだけは押さえるというポイントというか、さすがにこの時期にはこうなってないとみたいな基準ってありますか?
• [管理栄養士]
ひよこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食を開始して1ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
ひよこさん、お子さんが嫌がる様子をみせたら切り上げているとのこと、とても上手に進められていると思います。
今日小さじ1食べられたとのこと、少量でも、毎日ゴックンの練習ができていて順調だと思います。
離乳食の目標って難しいですよね。進み方はお子さんの気持ち次第なところがあって設定してもうまくいかないと焦ってしまったり。
この時期までにこうなっていなきゃいけないこともないので、お子さんなりの成長ができれば大丈夫です。
お考えのように、2回食にして、練習できる回数を増やしましょう。
全がゆ(5倍がゆ)を食べていますか?10倍がゆからはじめて7、8ヶ月頃に7~5倍がゆに進んでいく流れになりますので、固さがあっていないかなと少し気になりました。
量を食べる必要はないので、ゴックンと飲み込むことが上手にできている様子であれば、粒を少しずつ残してあげる形で、試していただいてもよいと思いますよ。
食べられる食材を増やしていくこと、粒のあるものにも挑戦していくことが当面の目標になると思います。
何か困ったことがあれば、ご相談くださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/13 11:02
• 10倍がゆの間違いです!すみません!
とっても参考になりました!ありがとうございます!
かえる 2019/06/14 09:16